CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
OTHER
メイキング情報 + クリエイター・モードのつぶやき。
感想、随時受け付け。コメントは「足跡帳」へどうぞ。
「神隠しの惑星」サイトは
http://yachibouz.jougennotuki.com/index.html
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2015.05.26.Tue | -
どこまで行ってもすれ違い
JUGEMテーマ:自作小説

”神星”を書き始めた時に、自分では一切恋愛小説を書いている自覚がなかった。
何度でも言うが、本当にそうだったんだってば。
SFというかファンタジーというかそういうふんわりしたのどかなものを目指していたのだ。

ジンとイリスの時には、サクヤもエクルーも傍観者というかガーディアン・エンジェル的な余裕のある位置にいたのだが、キジローが来るといきなり当事者になってしまった。いきなり三角関係。
本当にそういうつもりじゃなかった。

 

続きを読む >>
2015.05.26.Tue 18:56 | 傾向と対策
サクヤさんと私(その3)
JUGEMテーマ:自作小説
 

改めて思い返してみると、サクヤさんの一人称語りとか心理描写とかがほとんどない。

『神隠しの惑星』は前半がジンの心理描写、後半はキジローの心理描写がメインで、ときどきちらっとエクルーの気持ちが混ざってくるけど、それはジンやキジローを通してって感じだ。


続きを読む >>
2011.07.08.Fri 13:49 | 傾向と対策
ブログで推敲すんなよ
JUGEMテーマ:自作小説


……と、自分でも思うんですが。

何せ、あっちこっちに書き散らしたスケッチ的な短文を、さらに順不同にワープロに打ち込んでもらったので、ひとつながりの話が別々のファイルになっているのだ。
だいたい、長い話を一気にまとめる根気がないし、すぐ飽きてしまう。
だから、自分で書いてる時も、いろんな時系列を行ったり来たりしながら思いつくまま文章にしている。


 

続きを読む >>
2011.06.07.Tue 18:18 | 傾向と対策
サクヤさんと私(その2)
 『神隠しの惑星』は2〜3年前にかけて、取り憑かれたように一気に書いた。
無印良品の100pの文庫サイズノートを3日で使い切るほど、いくらでも文章が浮かんだ。

まだアップロードが追いつかなくて、お蔵入りになってる掌編がいっぱいある。

ここ1年ほどは絵ばっかり描いてて、文章の方は休憩状態。で、休憩している間にちょっと我に返ってしまったのだ。マンガと小説ではスタンスが違うせいだと思う。


続きを読む >>
2011.04.30.Sat 01:41 | 傾向と対策
お絵描きばかりで小説が進みません
JUGEMテーマ:自作小説
 

相変わらず牛乳と納豆がないけど、私は元気です。
このブログを読んでいる人はほとんどいないと思うけど、一応生存報告。

震災の日、仕事で札幌にいたので停電も体験せず、次々に怖ろしいニュースが届く中、津波警報が治まるのを待っていました。札幌はまるっきり平常通りだったので実感が湧かず、夢なんじゃないか、これは悪い夢なんじゃないかと思っていました。

今も悪夢のようです。

家も無事。結局、計画停電も行われず、ガソリンが買えなかったりスーパーがガラガラになった他はおおむね普通の生活をしていました。今はガソリン供給も落ち着いた感じ。










続きを読む >>
2011.04.02.Sat 10:14 | 傾向と対策
小説vs漫画vsチャット


 
最近、漫画に浮気して全然小説を描いていない。
でもそろそろ(って毎年言ってるが)春祭りの段をまとめないといけない。
季節ものだから時期がズレるとまた1年経っちゃう。

しかし中学生のとき、この物語を作り始めたときはもともと漫画だった。
次々話は浮かぶけど、その場面を描く力がなかった。

今ならもうちょっとは思っているものを形にできるかな。


続きを読む >>
2011.01.07.Fri 22:13 | 傾向と対策
サクヤさんと私(その1)
JUGEMテーマ:自作小説
 
小説を書いている人間は、誰でも特に思い入れの強いキャラがいると思う。
登場人物はみな私の人格のある部分を強調して作っているので、みな”もうひとりの自分”だ。
でもサクヤはどういうわけか、別格だ。



続きを読む >>
2010.08.18.Wed 10:45 | 傾向と対策
浮気? 移り気?
JUGEMテーマ:自作小説


一昨年、合作の”双月世界”の小説を『賢者の石』ブログで書き始めてから、本編が全然進まなくなってしまった。
そして去年、さらにその合作を現代に置き換えたパロディ、”住吉社中”をマンガで描き始めてしまった。

ものすごい更新速度で楽しくてしょうがない。
趣味なんだから楽しくてけっこうだ。お金がかかるわけでなし。多少、寝不足にはなるけど、ネトゲほど拘束されるわけじゃないし。

でも本編が……。

一部だけでも、ちゃんと仕上げないとなあ。

毎日描いていると、ヘタなりに描きなれてくるので、これならイラスト付きで本編を製本できるかなーとか間違った方向の妄想まで沸いていて危険である。

とにかく文章を仕上げないとね。

 

2010.02.02.Tue 10:54 | 傾向と対策
2500踏んだ…
JUGEMテーマ:自作小説
 
ほぼ1ヶ月で100……。
更新してない……いかん、いかん……
とっととエクルーを殺しちゃわないと……

本編、ちゃんと進めよう。



2009.08.09.Sun 03:20 | 傾向と対策
2400踏んだ……夏のチカイ
JUGEMテーマ:自作小説

しかし、本編が進まない。
要は主要キャラを殺したくないので、クライマックスの前も後も書いたが完結しないわけ。

原作がまとまらないと、合作の方を読んでもらっても読者にわからない。
きっちり終らせなければ。

本編にもイラストをつけてみようかな、とも思っている。
挿絵風に。マンガじゃなく、切り絵とか版画風のモノクロで。

第一部 『神隠しの惑星』を終らせて、印刷する。
それがこの夏の目標。
 

2009.07.06.Mon 10:06 | 傾向と対策

1/5 >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.