CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
OTHER
メイキング情報 + クリエイター・モードのつぶやき。
感想、随時受け付け。コメントは「足跡帳」へどうぞ。
「神隠しの惑星」サイトは
http://yachibouz.jougennotuki.com/index.html



2015.05.26.Tue | -
小説vs漫画vsチャット


 
最近、漫画に浮気して全然小説を描いていない。
でもそろそろ(って毎年言ってるが)春祭りの段をまとめないといけない。
季節ものだから時期がズレるとまた1年経っちゃう。

しかし中学生のとき、この物語を作り始めたときはもともと漫画だった。
次々話は浮かぶけど、その場面を描く力がなかった。

今ならもうちょっとは思っているものを形にできるかな。


 ここ3年ほど小説で形にしていたけど、小説だと漫画とアプローチが違う。
同じ中庭を別の棟の窓から見下ろしてる感じだ。

もうひとつ並行して合作友達と毎晩のようにチャットをして物語を転がしている。
これもまた別の窓。

チャットだと会話のテンポが速いので条件反射でセリフが出てきて物語が進んでいく。
ノリがすべて。

時々ひとりの窓に戻って庭を見直さないと、けっこうバイアスかかっちゃう。

合作に引っ張られて、原作のキャラ人格も変わって来ちゃった気がする。
やり取りの中で気づかなかった影に光があたることも。

小説もマンガも読者のあるものだから、チャットで相対的な姿勢をもつのもいいのかもしれない。
でも何を書きたかったのか忘れないように、時々ひとりで庭を散歩してみる。




2011.01.07.Fri 22:13 | 傾向と対策

2015.05.26.Tue | -

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.