メイキング情報 + クリエイター・モードのつぶやき。
感想、随時受け付け。コメントは「足跡帳」へどうぞ。
「神隠しの惑星」サイトは
http://yachibouz.jougennotuki.com/index.html
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2015.05.26.Tue | -
ブログで推敲すんなよ
JUGEMテーマ:自作小説


……と、自分でも思うんですが。

何せ、あっちこっちに書き散らしたスケッチ的な短文を、さらに順不同にワープロに打ち込んでもらったので、ひとつながりの話が別々のファイルになっているのだ。
だいたい、長い話を一気にまとめる根気がないし、すぐ飽きてしまう。
だから、自分で書いてる時も、いろんな時系列を行ったり来たりしながら思いつくまま文章にしている。


 

 

これを他人様にもわかるように、”これまでのあらすじ”とか”主な登場人物紹介”的なものを混ぜつつまとめていくのはけっこう面倒臭い作業だ。

まだ作業段階の材料をブログに上げてしまって、”編集”で手を入れる日々。
どうせ自分のブログなど、そんなに見に来る人いないし、とナメた了見でやってます。


しかし、自分でも砂糖を吐くようなクドい甘さだな、この話。
これでも書いてる時は恋愛小説だという自覚がなかった。SFだと信じてた。

今になってわかるけど、これ、宇宙を舞台にしてるだけで、単なるいちゃいちゃノロケ話だよね。
自分でも持て余すような話を、誰か読んでくれるんだろうか。

でももう書いちゃったから、勉強と思ってまとめてみる。
毒を食らわば皿まで。



大御所と一緒にしたらバチが当たるのは承知の上で、言っちゃおう。
ウブカタさんだって、マルドゥックを10年経って書き直しているし。

サクヤとエクルーを最初に描いたのは14歳。
すでに30年つきあってるんだから、あと10年ぐらいつきあって、目に見える形でまとめてみよう。

2011.06.07.Tue 18:18 | 傾向と対策
スポンサーサイト

2015.05.26.Tue | -

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.