メイキング情報 + クリエイター・モードのつぶやき。
感想、随時受け付け。コメントは「足跡帳」へどうぞ。
「神隠しの惑星」サイトは
http://yachibouz.jougennotuki.com/index.html
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2015.05.26.Tue | -
ノラない設定
 宇宙でも未来でもない状況で、サクヤとエクルーを書いてみる。
 2人を20世紀の風俗の中で書くと・・・つ・・・つまんない・・・。生彩を欠くというか、大昔の別冊マーガレットのような世界になってしまった・・・。でも、はずせないエピソードなので、甚だ不本意だがアップせざるを得ない。
 「神星」を書き始める前は、普通に高校や大学を舞台に、ファンタジー要素のない現代物を書いていたのになあ。
 人間、使わない筋肉がすぐ退化するのね・・・

2008.07.30.Wed 23:06 | 傾向と対策
リィンはもっとハンサムなはずだ
BAMBOOペンタブレットなるものを購入。
筆圧変化を感じ取って、手描き感覚で絵が描けるというもの。
しかし、ぺんに慣れないのでままならない。腱鞘炎になりそうだ。


続きを読む >>
2008.07.19.Sat 00:56 | 傾向と対策
作品別乾燥箱:「蜻蛉の夢」
深刻なんだかコメディなんだかわからない雰囲気。
あんまりヒロイズムを追求するのが苦手なので、ゆる〜く進行しています。
イドリアンのちびさん達が、ころころ大活躍。

政治的な、とか戦略上の、とかはやっぱり苦手なので、描かない。
アカデミー側の人間は一切登場しない。
ひとりくらい、弁明の機会を与えてあげてもよかったかもしれない。

今回の影の主役は、ホーム・ロボットのゲオルグ。
お料理をいろいろ研究しているのに、エクルーばかりかキジローにまで、台所の主導権を奪われている。がんばれ、ロボット・コックさん。

2008.07.13.Sun 12:51 | 感想箱
親バカトーク
 「一次創作小説同盟」のチャットで、梧香月ちゃんと自作のキャラについて語っていて気がついたこと。

 私がエクルーをひどい目に遭わせるのは、何だかんだ言っても、エクルーが主人公で、一番かわいがってて、彼が幸せになっちゃうとシリーズが終了してしまうから。

 一番、「素」でセリフが出てきて、ムリなく感情移入できるのはジンらしいということ。だから、相手役のイリスが「理想の女」というわけ。ジンを男性にして、外見が特にいいわけでなはい(控えめな表現)、としたのは照れ隠し。もし、これが男女逆だったら・・・ひぇえええ〜、恥ずかしくて、とてもとても・・・。ジンに、あんなクサイ、まっすぐなセリフは吐かせられません。

 もうひとつ、私は意外とサクヤさんのことが好きでない、ということに気がついた。香月ちゃんに、「サクヤさん、凛々しいですねえ」とホメてもらって、思わずむっとしちゃうくらい。むっと・・・というのとは違うか。カチン・・・とも違うか。他にほめて欲しい子供がいるのに、みそっ子をほめられたような気分。
 ひどいな。一応、自分の創造物なのに。何だか女々しくて、優柔不断で、巫女らしくなくて、年食ってる割に成長してなくて、イヤなんですよ・・・って、ほとんどの属性が自分にあてはまる。これでサクヤさんを嫌うのは、フェアーじゃないな。同じ巫女でも、大地母神のようなイリスとちがって、いろいろと女として間違ってると思うのよね。メインのヒロインのくせに、”美人”だという設定にしなかったのは、せめてもの意趣返し。髪、とか、オーラ、とかどうでもいい部分がほめられるサクヤさん。

 みそっ子サクヤさん、もうすぐ幸せになれる予定・・・多分。

2008.07.10.Thu 10:02 | 傾向と対策

1/1
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.